耳垢の状態を確認しわきがチェック

耳垢の状態を確認しわきがチェック

わきがというのは本人には臭いの有無がわかりにくいものであり、逆にそこが対処の難しい原因でもあります。周りの人に聞いても気を遣って正直に答えてくれないことが考えられますから、わきがかどうかを知る方法がなく疑心暗鬼にさえ陥ることも少なくありません。

 

そこで自分自身で行える簡易的なわきがのセルフチェック法として耳垢をチェックするというものがあります。

 

既に耳にしたことがある人も多いと思いますが、耳垢が湿っている人はわきがの可能性が高いのです。

 

これは耳の中にはわきがの臭いの元であるアポクリン腺が存在するためです。人間の体にはほぼ全域にエクリン腺という汗腺が分布しており、普通の汗はこちらから分泌されています。このエクリン腺は耳の中には存在しません。

 

一方で元々汗腺の役割を担っていたのがアポクリン腺で、現在では退化し体のごく一部にしか存在しません。そのごく一部とは腋の下や性器周辺、そして耳の中なのです。

 

つまり、通常の汗腺であるエクリン腺が存在せず、臭いの原因であるアポクリン腺のみが存在する耳の中において、垢が湿っていればアポクリン腺が活発な体質である可能性が高いということなのです。

 

耳の垢が湿る原因はアポクリン腺液だけではありませんが、人間の皮膚表面が湿る最大原因であるエクリン腺からの汗が発生しない耳の中が湿るということはわきがの可能性を強く示唆します。そのため、耳垢が日常的に湿っている人はわきがである可能性が高いことを頭に入れて対処法を考えるといいでしょう。